地震・カミナリ・火事・・・竜巻

今年の夏はゲリラ豪雨や竜巻による被害が、アチコチで聞かれました。

ゲリラ豪雨にいたっては、九州から本州にとどまらず、北海道でも

発生する事態となり、温暖化がじわじわと進行・北上していることを

感じさせます。

また竜巻の被害も例年になく多いように感じるのと、最近の常として

一般の方が動画に撮るケースが多いわけですが、あれを拝見すると

”異常な速さ”に、対応策はあるのかとさえ思ってしまいました。

我々日本人にとっては馴染みが薄い”竜巻”ですが、台風並みに

毎年発生するとなると、より詳しい”対応策”が欲しくなりますよね。

それにしても千葉県の森田知事が”災害救助法適用”に関して、

しゃくし定規な解釈に終始してたのには正直ガッカリでした。

被害現場の”それ”は、東日本大震災の津波の跡となんら変わりませんよ。

まして、”竜巻被害”の経験値が少なくて、”災害救助法”には

想定されてるとも思えないのに、あれじゃあ事例一辺倒の官僚と、

なんら変わり映えしません。 ”政治家”失格です!!