ちゃんと読み取ってね!!

私は通勤に、二種類のIC定期券を使っています。一つは財布に、もう一つはスマホの手帳型ケースに入れています。
後者の方は確実に読み取ってくれるのですが、前者の方はその時々で読み取ってくれたり、読み取ってくれなかったりします。

読み取ってくれない時は、財布から出してタッチします。
このIC定期券は、バスと地下鉄の両方で使います。
地下鉄では確実に読み取ってくれるのですが、バスでは読み取ってくれない時があります。
財布にはいろんなカードが入っているので、それが原因の一つかもしれません。

私の乗るバスは乗車時と降車時にタッチする必要があるのですが、不思議なもので乗車時に読み取ってくれるバスは、降車時も読み取ってくれるケースが多いです。
サクッと読み取ってくれるバスに乗った時は、少しうれしい気分がします。